好きなもの 詰め合わせ

アドレナリン制御装置 ロック解除

♡お手紙に関する30の質問♡

初めてのお手紙からちょうど1年経ちました。

  

「推しへのお手紙に関する30の質問」を作ってみました - とにかく推しが可愛いので

1.初めて渡した手紙を覚えていますか?

2017年6月15日木曜日

『アーマ』の昼公演の時に出しました。このときのお手紙は全文残っていません。しかし、読める部分だけでも相当“イヤ”な手紙だなぁと思います。1通目を出し直させてほしいです…。

 


2.封筒、便箋にこだわりはありますか?

「可愛い!!」と私のテンションが上がるレターセットで書くようにしています。こだわりは、特にないですね……。一つの作品で複数回行く時は、同じレターセットにならないようにしています。

封筒は色々やっているので、別記事にしています。

kwainaoflavor.hatenablog.com

便せんは沢山書けるものが好きです。罫線がびっちりの。

 


3.便箋何枚くらいの手紙を書きますか?

4枚ぐらいです。1枚のときもあれば、1X枚になることもあり、文量にはかなりムラがあります。

便せん1枚に書く文字数もバラバラです。ちっちゃく書いて1000字/枚ですが、普段は500〜700字/枚です。

多いなぁって思っています。ようやく最近「長くてごめんなさい」と「読んでくださってありがとうございました」を書くようになりました。削りたいです!減らしたいです!

 


4.手紙を渡す頻度はどれくらいですか?

「来ましたよ!」の意味で持っていきます。弱いおたくなので前方に座れないので…。

 


5.マチソワ間での手紙は書いたことがありますか?

書きます。

マチソワ行く日は、事前に「マチネ用」「ソワレ用」で2通ともほぼ完成させています。マチソワ間で、書きたくなったことを、メッセージカードにちょろろんと書いて、ソワレ用のお手紙に入れて封をします。封はシールを1枚貼るだけです。

時間の都合で清書は出来ていなくても、下書きは作っているので、カフェとかファミレスとかで書きあげます。案外どうにかなります。

 


6.下書きを作成しますか?

絶対に書きます。書きたいことを書き忘れるのがすごくイヤなので。

それから、1回は、ざっと書いておかないと文量の把握もできませんし、一発清書だと絶対途中で余計なこと書いてしまいます。そして後から「なんでこんなこと書いたんだ?」って脳内の自分がキレてきます。

 


7.下書きをする場合はどのような形式ですか?

Wordでダダダダダ。古い人間なのでフリック入力より、ワープロ入力のほうが早いです。文字数や、初歩的な文法の誤りも教えてくれるので良いですね。

文字数が分かるのがありがたいです

 


8.下書きまたは手紙の文章を考えるタイミングはありますか?

寝ているとき以外は常に、何書こうかな~って考えています。

Twitterやブログの更新があった時に、「これを書こう」とチェックします。

 


9.下書きまたは本書きの履歴は残っていますか?

下書きは大体残っています。清書(提出用)は、お手紙出すようになってしばらくしてから、写真で残すようにしています。半分ぐらい残っています。字がきちんと書けるときと、ぐちゃぐちゃな時の差が激しくて落ち込みます。

 


10.便箋に文字を書くタイミングは決まっていますか?

下書きをやり尽くしたときです。

早いときは、出す3日前とかに書き上がって、封までするときがあります。そのあと書きたいことが増えたら、そーっとシールを剥がして、便せんを足して、また閉めます。封を開けられそうになかったら、封筒にそのまま書きます。

あと、家で書きたい派です。なので、ソワレ用も出来るだけ家で用意しておきたいです。カフェでサラッと書ける人はオッシャレ〜なイメージで素敵だなぁと思うのですが、自分がやるとなると、どうにも羞恥心が……。

 


11.手紙を書きながら予定していたことより文章が増えることはありますか?

下書き時点で「うわっ……文字数、多すぎ……?」という自覚があるので、削る意識で書いています。実際、段落を丸々削ることが多々あります。

もちろん、便せんに書いているときに「あれも書きたい!」となることはあります。その場合は、一旦ペンを置いて、キーボードに向かってカタカタします。下書きは絶対です。

 


12.時節の句や締めの句など手紙の様式に沿った書き方を心がけたりしますか?

ファン歴が長い友達は、その俳優さんならではの面白い感じの時節の句が入っていて、素直に「いいなぁ」って思います。花粉症とか、何年か前のイベントや雑誌のお話とかを入れているようです。

手紙の様式には全く添えていません。

 


13.書かないように気を付けていることはありますか?

昔は書いていたんですが、「次は何日の公演に行くのか」は書かないようにしました。私がいついるかなんて、果てしなくどうでもいい情報なので、それだったら体調を気遣う文を一個入れといたほうが良いかなって思います。

手紙が入ってたら来ているし、入ってなかったら来てないです。

 


14.これは必ず書いているということはありますか?

伝えたいこと。特に感謝はしつこいぐらいに書きます。これが嬉しかった、あれが楽しかった、こんな気持ちにさせてくれてありがとう、みたいな

 


15.宛名に「~~へ」や「Dear」、「To」などは書いていますか?

「~さまへ」は書くときと書かないときがあります。書かないことのほうが多いかなぁ…。「Dear」や「To」は小学生時代のメモ帳手紙文化を思い出すので、ちょっと書けません…。

 

 

16.手紙本文の書き出しで名乗りますか?

誰に対しても、書き出しで名乗ったことないです。自分の名前があまり好きではないので、文末に添えるだけです。

 


17.手紙本文の書き方は敬語ですか?

敬語です。(どんなに年下の俳優さんに宛てた手紙でも、敬語です)

 

 

18.手紙の中に推しの名前はどれくらいの頻度で出てきますか?

「荒木さん」も、まぁまぁ出てきますが、公演期間は荒木さんの役の名前が一行に一回のペースで出ている気がします。荒木さん、というより、その役の人へのメッセージみたいなところがあります。これは最初からそうです。

最近、やっと「これ主語がなくても通じるのでは?」って気付いて、主語を削ってもいい日本語の恩恵を受けています。

 


19.手紙の中に好きという単語はどれくらいの頻度で出てきますか?

最初のほうは「軽率に“好き”っていうのもなぁ……」と思っていたんですが、「このセリフが好き!」「この仕草が好き!」という形でバンバン出てきています。

あと役(キャラクター)にはめっちゃ好き好き言います。夢女子的な意味で好きです。

 


20.手紙の中に必ず入れてしまう自身の癖のような文章はありますか?

「嬉しい」「楽しい」「大好kありがとうございます」は頻出です。「幸せ」は重い気がするので「ハッピー」に言い換えています。「感動」もよく使ってしまうのですが、感情がどう動いたのかをきちんと書けるようになりたいです

 


21.便箋にページ番号は振っていますか?

最近は書くことが多いです(時々忘れます)

一度、ちっこいシールを貼って枚数表示してたんですけど、封筒の端っこだけシールで盛り上がって不恰好になりました。

 


22.本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

住所!……そういうことではなく、「へばねぇ」「はぴちょ」みたいな?

気づけばいつも「お身体にお気をつけて」的なこと書いてます。寒いので、暑いので、季節の変わり目なので、って年中書いています。

 


23.最推し以外に手紙を書くことはありますか?

あります。去年は通数だけだと、荒木さん:他の俳優さん=6:4ぐらいでした。

 


24.最推し以外への手紙の頻度はどれくらいですか?

ひとつの作品につき1通。

友達と連番するときは、その友達の好きな俳優さんに宛てて書きます(あなたのお陰でこの舞台への興味が2倍になりました!的な)

連番じゃない舞台でも、荒木さん以外に知ってた俳優さんとか気になっている俳優さんがいれば、その人に宛てたお手紙は書きます。

観に行った舞台で、「良いな!素敵だな!」と思った方がいれば、すぐに書きます。

 


25.下書きを読み返すことはありますか?

ありません。実際に出したものの画像をしばしば見返しています(そして深く反省)

 


26.読み返した下書きについて手紙や別の形で推しに報告することはありますか?

「前回の手紙で書いた~のことですが」みたいなことですかね?ありません

自分の中では繋がっていても、読む方からすれば「なんのこっちゃ?」ってなると思うので、1通1通「はじめまして」の気持ちで書いています

でも、2017年最後に出したお手紙では「今まで出したお手紙を読み返すと、誤字脱字がめちゃくちゃありました…。すみません」って謝罪はしました。2018年は誤字脱字のないように気をつけて書いているつもりです。

 


27.手紙を書いている上で自身が変わったなと思うことはありますか?

字を丁寧に書くようになりました。小さいときは、お習字ではなくピアノを習っていた家庭だったので、字が綺麗じゃないって自覚しています。

苦手な文字もありますが、インターネッツ先生に聞けば、その文字の綺麗な書き方を教えてくれるので便利な時代になりました。

 

 

28.手紙について推しから言及されたことはありますか?

「手紙・プレありがとう!」は公演期間中はまめに言ってくださります。

 

 

29.手紙に書けないけど伝えたい想いはありますか?

伝えたい想いは全部書いてきたので、何もありませんでした

 


30.自分の手紙と推しについて語りたいことをどうぞ

私が人の書いた文字(作文とか)を読むのが好きなので、つい、いっぱい書いてしまいます。お忙しいでしょうし、中身に目を通せなくてもいいので、荒木さん宛ての封筒を見て、「あ、俺のお客さんが来てるな」って思ってほしいです。おこがましいんですけど。

でも、「お手紙ありがとう」って言葉を見ると、安心するし、書いてよかったなぁって嬉しくなります。

下書きを打ち込んでいる間、清書でペンを走らせている間、とにかくふわふわした気持ちになります*1。「嬉しい・楽しい・大好きありがとう」って書いているときが、すごく幸せです。だから、お手紙を書くって、そういう応援したいなぁっていう気持ちの再確認になるんじゃないかなぁと思っています。

 

質問記事を残していただき、また、読んでいただきまして、ありがとうございました。

*1:ヤクをキメているわけではありません