ブログ

アドレナリン制御装置 ロック解除

【52】Bullet.4「野心の光」感想①

 4月15日!

 

来月休載なのです~…。つらい。

月刊コミックジーンの良い所は何月号から読んでも内容が分かる!ってところですね。 

 

このお話は(OUTLINE)

山奥の鍜治場を故郷とし、アーマと呼ばれる武器を携え生きる雑賀衆と、その鉄砲技術を手中に収め、天を喰らおうと目論む織田信長。戦乱の世で天下統一を夢見た男たちは、出会い、企み、惹かれ合い、裏切り、共に戦いながら生きていく――。

 

前回まで(STORY SO FAR)

比叡山の重僧兵に挑む雑賀衆は、少数ながら各々の秀でた戦闘能力で突破して期の本陣は目前に。先行した不如帰が数珠坊をアーマの怨念で追い詰めるが、突如アーマが反応を無くす。孫一が駆けつけるが、農民が数珠坊を庇い始めた。そこに現れた信長が農民を蹴散らし数珠坊を討ち取った。雑賀衆は囮に利用されていたのだった――!!

 

表紙ヤバいっすね。hagi先生のツイートの2枚目が表紙です。

 

 

2ページ3コマ目 ちょっと肩幅がすごくなる鶴首

「お前は囮デースw」って言われて怒って信長に銃を向ける孫一に対して、「お頭!」って駆け寄っているシーンです。が、このシーンだけキャス変した?っていうぐらいビルドアップされててウケました。

 

 

…あの、すみませんちょっといいですか(挙手)

ここで、信長と孫一がゴタゴタやりあって、光秀が孫一を拘束するんです。2017年舞台では。孫一のピンチなので、鶴首が光秀に対してめっちゃガン飛ばしてたんですけど、コミカライズはバッサリカットされていて、無常でした…。ガビーン…。

 

 

7ページ2コマ目 アゲハが可愛い

信長の家臣に腕をひっつかまれて驚くアゲハがめちゃくちゃ可愛いです。その隣で、冷や汗ちょろりの鶴首はかっこいいです。

 

 

16ページ 【朗報】エイニョ村の表記が判明

栄女やって!…ぱっとみ采女(うねめ)に見えました。名古屋の私立女子高とかにありそうな名前です。

 

 

18ページからスーパースペクラタイムに入るんですが、物理的に重そうな顕如のお手紙がカットされていて淋しかったです。

今号の顕如のセリフって、2017年の舞台ではほぼほぼ歌っていたので、漫画を読んでいる間もわたしの頭の中では輝馬さんが大熱唱していてすごかったです。

 

……いや待って!?!?!?22ページの信長……「数珠坊がまだ生きている」って気付いていますね!?!?!??!!?!?!?!?!?

なんてことだ…この時点で信長がどうにかしておけばわたしは涙腺ブレイクをしなくて済んだのに…許さんぞ織田信長…。

 

 

どう考えても急遽ではない決定の上映会登壇のお知らせを受けてソッコー新幹線予約したよもぎでした。

よもぎにマシュマロを投げる | マシュマロ

よもぎ (@yomogi_flavor) | Twitter