ブログ

アドレナリン制御装置 ロック解除

【49】Bullet.4「野心の光」感想③

4月18日。木曜日~!

 

32ページ2コマ目 お目目が大きい鶴首

あ~…この鶴首って、今座ってるんだよなぁって思うとちょっと興奮しちゃう。

 

 

32ページ3コマ目 お頭だいすきクラブ会長鶴首

胡坐かいてるーーーー!!!!言わずと知れた鶴首リアコなので、漢を感じる鶴首にとても弱いです。ペリッパーにかみなり。4倍。

で、引きの構図なので、腰布から肩のピヨピヨ、後ろ髪のふわふわまできっちり描かれてあって、本当に…ねぇ。嬉しいです。

 

 

32ページ4コマ目 雑賀の里を束ねる正当な血統!

孫一が信長を殺そうとしたことで、孫一本人は牢に入れられ、雑賀衆は武器を取り上げられて軟禁状態にあります。黒氷が、さらに「連帯責任で鍛冶場まで持ってかれるかもな」と言うのですが…

「滅多なことを言うな」とブチギレて…無い!!2017年上演の舞台の鶴首は、「鍛冶場持っていかれる!?ふざけんな!!」みたいな感じで、黒氷の軽口を注意していました。っていうか、舞台の鶴首って、目力がすごいんですよね。

一方、コミカライズ同シーンの鶴首、すごくオトナかっこいいです。なんだこのかっこよさ…。左もみあげがチョロリと見えているところもたまらんし、両目と鼻のバランスが黄金比(?)なんですよね。もうとにかくかっこいい!!かっこいい!!か~~っこいい!!!!

 

 

33ページ5コマ目 鶴首「少しは落ち着け」

…はい(スンッ)

比叡山殴り込みのときもですけど、木偶と黒氷って、喧嘩するほど仲がいい系のコンビです。だからすぐ口喧嘩しちゃうし、手も出るんですけど…まあ状況が状況だしね。

2017年舞台だと、このとき蛍火は隅っこで縮こまっていました。孫一と不如帰がじゃれ合う感じは我も我もと混ざりに行くのですが、木偶と黒氷のマジ喧嘩は相当イヤなようです。蛍火、優しい子ですね。

 

 

34ページ2コマ目 爪まで美しい鶴首

コミカライズだと、じっくり鶴首の好きなところを好きなだけ凝視できるのがありがたいですね。

2017年舞台では、このあと不如帰の孫一大好きソロナンバーが入ってくるのですが…

 

 

35ページ2コマ目 全面降伏の裏側鶴首

不如帰のソロ、そして、みんな大好き一向宗が全面降伏ソングも全面カットです!!

この全面降伏ソングを、黄色い坊主・信長の家臣が歌って踊っている裏で、光秀が「孫一処刑しちゃったよーん♩」って、雑賀衆に伝えているんですよね。その歌がカットされたということは、光秀が「孫一殺しちゃった~☆」って言うシーンをガッツリ描くわけで。

…多分、これ一番ショック受けてるの不如帰ですね。見た感じ。

鶴首は努めていつも通りでいようとしていますが、眉間のシワ、出来てますよ。

 

 

このあと光秀が顕如グループに取り込まれるシーンなのですが、光秀が「完璧で 聡明で 冷酷で この世で最も正しい 完全無欠な信長様」って思っているのヤバ。これ、コミカライズオリジナルです。「この世で最も正しい」って…切ねぇ~~~~!!

その代わり、孫一に「はいはい、悪かったよ」~「秀吉や蘭丸に悟られるな。全ては、水面の下だ」がカットされてる~~~!!厄介オタクだから、どのセリフ削って追加したかすぐ言っちゃう。てへ♡

 

 

予習の会、自主開催すっか。

よもぎにマシュマロを投げる | マシュマロ

よもぎ (@yomogi_flavor) | Twitter