red-letter

毎日が記念日

【テニミュ】 ネタバレと懐古

 

おっす、オラよもぎ!どっひゃ~~~気温が36度ってなんだ~~~~!?ベジータ、おめーの体温より高ぇんじゃねぇのか????????

 

というわけで、日本で一番暑い夏!それは、の夏です!!

何を隠そう、全国大会決勝のシングルス3がテニミュで一番好きな試合でしてね!!っていうか、真田*1のガッツポーズが一番好きなシーンでしてね!!それはそれは…もう、大好きなんですね!!

元推しさんから2次元に降りた(?)ときも、この試合のDVDだけは手放せなかったし、特に推しがいなかった2ndもこの試合のDVDだけは買いました。本当にめっちゃくちゃ大好きで大好きで大好きな試合だったんですけど、現在、テニミュじゃないところに推しがいる身としては、ゴリゴリ多ステできる財力がなかったんですけど、なんとか東京公演入りました。ちなみに凱旋公演は推しの現場とダダ被りで、千穐楽がドン被りなのウケますね。

 

テニミュって、もう【テニミュ】っていうジャンルなんですよね。

値上げしたとはいえ、6000円で、あのクオリティの作品が観られるって、わたしはちょっと経験がないです。キャストによっては、歌が不安定とか、動きがもたもたしているとかありますけど、それも3rdはかなり改善されていると思います。音楽や照明のスタッフさんはしっかりしているし、ダンスもかっこいいじゃないですか。

手数料込み*2パンフレット代込み*3非売品ブロマイド付き*41万円越えのチケットでも、ガスガスの声、ペラペラの衣裳、動きと合わせられないSE、私語の多い劇場スタッフ、うんこマナーの関係者席、何が言いたいか分からない脚本、安易なネタに走る演出…とかいういわゆる虚無舞台も生み出されてしまう悲しい世の中で、6000円払えば、必ず楽しい思いができる、SSRワクワク確定ガチャテニミュ。すごいよね。

そんなテニミュも、もう16年目。同じ話を3周繰り返して、今年度、その3周目も終わります。

 

でもね!! ネ タ バ レ ってあるから!!

 

試合の勝敗は、既に許斐剛先生が描かれているし、アニメでもやったし、テニミュでももう2回は終わったのですが、テニミュのネタバレはあります!

 

 楽 曲 は超重要ネタバレ事項じゃん!!

…と、わたしは個人的に思っています。

 

別にネタバレだと思わないよ~って人もいるだろうし、ネタバレ嫌なら初日に入れカス派もいるでしょうね。気持ちはわかり哲也。

 

伝統芸能であるがゆえに先人たちが開拓したものを取捨選択したり、自らも新境地に達そうとしたり。どの楽曲を残してもらえたのか、どうアレンジされたのか、振り付けはそのままか、新曲はどんなものなのか。それがわたしがテニミュを観る中ですごく大事なものなんだと思いました。

 

以下、3rd全国立海での使用楽曲などのネタバレがあります。地方・凱旋公演を楽しみにされている方はここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

全国大会決勝青学VS立海前編を観ている時、「テニミュを観ている」と思う現実のわたしと、「テニスの試合を観ている」と思う立海大附属中3年A組のわたし*5がいました。そして、1st・2ndのテニミュを思い出している懐古ババアのわたしもいました。

懐古ババアのわたしは、なにも全国立海だけを思い出していたわけではありません。風林火陰山雷を観て、横浜アリーナで生まれて初めて生で観たテニミュを思い出しました。大石菊丸の試合中に、越前をアップさせていく桃城を見て、2ndの「3人でダブルス(関東氷帝)」を思い出しました。

ウィニングロード、三連覇に死角なし、前奏を聞いただけで、歴代のキャストの歌声や勇姿がまぶたに、耳の奥に蘇ってきました。そして、その時その時のテニミュが大好きだったわたしのキラキラした思い出も一緒に帰ってきてくれました。テニミュを通じて出会った友人と、テニミュで連番している。テニミュが、長く愛されるビッグコンテンツであるからこそできたことです。

これから先、わたしが中年女性だと言われるようになってもテニミュが好きだし、きっとピチピチの中学生や高校生もテニミュを好きになると思います。もしかしたら、わたしが好きな楽曲が、たとえば4thシーズンから全部リストラされちゃうかもしれないけど、新曲を既存曲ほど愛せなくなるかもしれないけど、たぶん、10年近くの友人たちと「テニミュっていいな」ってげらげら笑って生きてるんだろうな。

 

 

うん、公演そのものの感想を書くスペースが無くなっちゃったね(?)

それはまた後日。

よもぎにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

ねえきみ、生きてる途中でコートで会おう!

*1:わたしは3年間同じクラスの同級生という設定

*2:プレイガイド手数料から国民を守る党支持者

*3:多ステの時邪魔

*4:要らない

*5:ナノとエムペが大好きな夢女子です