red-letter

毎日が記念日

あれから(雑記)

このブログで書いてきたジャンルというか界隈から離れて、1年は過ぎた。そこから隣の界隈に半年いて、今は全く別の界隈でのんびり暮らしている。今の界隈は、時間が無限に溶けてしまうが基本的に無銭でエンジョイできる。特に節約を意識してないのに、なぜか口座残高の調子が良い。

 

久しぶりにブログを書く気になったのは、本当に「なんとなく」で、バターアイスをかじりながら書いてたら、机にバターアイスをこぼしてしまった。なう。

書きたいことをポツポツ書いていくので、この記事は誰が読んでも面白くないと思う。たぶん、わたしが読んでも「なんやこのつまらん記事!」とキレるはず。

 

 

10年前から今に至るまでのオタクグッズをメルカリで出したら、2万円の収入になった。キャラクターグッズの一環として、某オフィシャル☆カード☆ゲームを少し買っていたので、カードショップに出したら7000円になった。メルカリに出せない大きかったり梱包が面倒だったりするグッズを、中古ショップの買取に出したら、これまた5000円近くの値が付いた。

今月は3万円の臨時収入があったというわけだ。(年間20万円を超えたら確定申告しなきゃいけないらしいが、金目の物はあらかた売りつくしたので大丈夫なはず)

 

売れない物は普通に燃やせるゴミに出しているが、いかんせん元々「物持ちのいい収集癖のあるオタク」だったので、モノが減っている気がしない。来年の賃貸の更新の前に引っ越そうと思っていて、頑張ってゼロベースで必要なものを見極めている状態である。

 

 

前の前の界隈に戻るかというと、今のところ戻るつもりは一切無い。

運営に対しても、個人に対しても、コロナ禍での対応だとか話だとかが「わたしの倫理観とはズレているな」と感じたから。

どうしても見たい作品とか、見たい演者がいれば、もしかしたら1公演くらいはいるかもしれないが、前のように全通だったり座席にこだわったりはもう出来ない。今のところは。

 

とはいえ、半年ハマっていた界隈も、ほとんど似たようなもので、チケット取って座席選んでみたいなことはしていたので、なんというかダブルスタンダード。自覚のある二枚舌外交。

認知だとかオキニだとか個レスみたいなオタクがギスる要素はほとんどなくて、頭すっからかんにしてハッピーラッキーな気持ちで全国を飛び回ったりもした。初の東北進出もできたし。もちろん職場には内緒だったから、熱も咳も出なくてよかったのだ!へけ!健康一番!

 

 

今の界隈は金も使わなくていいし、周りを見なければ病む要素も一切ないし、体力と財力のない弱々おばさんにはちょうどいいベストプレイス。のんびり暮らしてます。

 

 

まあ、とりとめのない話しちゃったけど、「演者はオタクのために売れに売れてKブで高額買取してもらえるようになってほしい」という願望を残して締めますね。

 

ほな。