red-letter

毎日が記念日

【テニミュ】日本の夏が来た!(3rd全国立海 前編)※バレあり ※マシュマロ返信あり

まずはマシュマロ返信だよ~!

f:id:kwainaoflavor:20190214085610p:plain

éãããã失礼ãã¾ãããããã¥ã®è¨äºããã¾ãã«ãåæããã¦â¦
å¨å½ç«æµ·ã¯ãæ°ãããããã¥ã®ã¹ãã¼ã¸ã®ä¸­ã§ãç¹ã«ç±ãå¬æ¼ã§ããã­ãç¾å¨å¥ã¸ã£ã³ã«ã«ããèãªã®ã§ãããå¿ã¨ä½ãæ¬å½ã«ç²å¼ããã¨ããè¦ãããªãã®ã¯ãã10å¹´åï¼ï¼ï¼ã«ããªããã®1stã®å¨å½ç«æµ·ã§ããä»ã§ããå¿ãèºãã¾ãã
6000åã¨ããç ´æ ¼ã§æ¥½ããæéã確ç´ããã¦ããã£ã¦ããããããããã¯ã¯ã¯ã¯ç¢ºç´ã¬ãã£ãã¨ãã£ããã£ã¦ãã¾ãããããããããå¥è·¡ãªã®ããããã¾ããã­ã
å¬æ¼æ¬ä½ã®ææ³ããã£ãã楽ãã¿ã«ãã¦ãã¾ãã

まず、通りすがらないでくれてありがとうございました。

有象無象のブログが雨後の筍のようにポコポコある中で、ふと足を止めてくださってありがとうございます。そして、もう一度言いますが、通りすがらないでくれて、マシュマロを送ってくださってありがとうございます。

1stのテニモンの友人たちは、今でもワカハイ界隈にいる人・声優や二次元に移った人、LDHで卍切ってる人、オタクを完全に上がって家庭とか持っちゃってる人、色々います。10年経てば音信不通だっています(人望が無いので)

テニミュが始まって16年、「もう若い頃のように、はしゃげないワ」と淑女を演じている人たちだって、あの頃の曲を聞くとケミカルライトをボキボキに折っちゃうんですよ。ここが俺の原点。全ての始まりだから。

わたしが言いたかったことは全部この中に入ってます…って感じです。

マシュマロさんの「奇跡」っていう言葉が、わたしの中で温かく残りました。今までの人生で何回も出会って来た言葉ですが、通りすがらないでいてくれたあなたの「奇跡」は特別なものに思えました。ありがとうございました。 

 

というわけで、本編の感想やでー!コシマエー!

名古屋公演も終わり、残す地方は宮城と福岡。

凱旋が初日という方もいらっしゃるかもしれません。ネタバレあるので下げます。

 

駆け抜けろーーーーーーウィニングローーーーーーーーーード!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

碕理人さんの存在

1st・2ndの全国立海冒頭は、軽井沢で修行をする越前親子のシーンから始まります。南次郎がなんだかんだでリョーマのことを慈しんでいる姿が見られますし、なにより、リョーマが記憶喪失になった原因のシーンなので…

まさかここが 削 ら れ る とは……

南次郎も出てこないし、リョーマがよくわからん空間で浮遊しているファンタジックアニメーションみたいになっちゃってました。

でも、青少年たちの無法地帯にするわけにも行かないので、いつも南次郎がやってくれることを、今回は四天宝寺顧問・渡邊オサムがやってくれていたように思います。青少年の立場にあった人が、青少年へエールを送るようになるのは、森山栄治さんもそうだったんですけど…。ご自身が忍足謙也として出演された四天宝寺と全国立海に、また出演するっていうのが…。

わたしは碕さん推しでもなんでもないんですけど、時々すごい表情(目つき)になるときがあって、血が通って心のある存在なんだなぁって思うわけですよ。

凱旋からでも遅くはないので、どうか渡邊オサムをベンチに入れてあげてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(直訳:出番増やして)

 

 

見える聞こえる感じる

選曲!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回、えげつないまでに過去曲ぶち込んでませんか!?3rdの他の公演を真剣に見てないからなのかもしれませんが、「あれ?わたし、これ知ってる」って思いました。記憶ないけど、もしかして、わたしこの公演のアンダーやってた?(やってないです)

駆け抜けろーーーーーー!!!!!!!!!1ウィニンローーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111111

全国立海好きすぎて、1stの前編後編セット買ったんですよ!まあ、二次元のキモオタになるときに売ったんですけどね!!そのあとすぐ買い戻したんですよ!!!!ただただ、けーぶの懐が潤っただけ!!!!!!ご利用は計画的に!!!!!!

こりゃ3rdのDVDが出たときには演者のセリフにドン被せのめっちゃうるさい鑑賞会やっちゃうわ。

 

 

パンフレット

……の後ろのほうにある、色んなショット詰め合わせのなかの1枚、幸村くんと真田がダブルスしてる写真があるのですが、

死ぬ前に観たい景色ベストワン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この対戦相手めっちゃ羨ましいですよね。幸村くんと真田のダブルスを見て死ねるって、絶対天国じゃんそんなの。(勝手に殺すな)

随所に、「走馬灯か?」みたいなページが挟まってて、これ多分、テニミュのオタクが死ぬ前に見る景色なんだと思います。(パンフレットです)

 

 

リリアデントクラウザー

リリアデントクラウザー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!*1

特に、リリアデントクラウザーを推していた過去はありませんが、リリアデントクラウザーが舞台に現れたときにめっちゃピギャりました。ドリライだったら喉潰れてた。本公演でよかった。 

 

 

シングルス3

そういや、パンフレットにオーダー載ってない気がするんですけど、どっかに載ってます?

隠していたつもりはないのですが、当方、真田弦一郎の夢女をやらせていただいております。立海大附属中3年A組のモブ女子!それがよもぎ!!ちなみに、リアル中学3年間は、クラスと出席番号がずっと一緒でーした!

kwainaoflavor.hatenablog.com

今回の真田、「関東大会で越前に負けてから全国大会まで、敗北の屈辱に耐え続けた」感じがものすごく出ている気がしました。立海大附属中3年A組の教室での真田の様子が見えましたもん。(割と強めの幻覚が出ています)

実際の試合を観ていても、「あぁ、真田の試合だ」って安心(?)して観ていられました。

わたしの周りは立海の女が多めなのですが、とある仁王の女が「真っ向勝負を捨てた、卑怯だって青学言うけど、勝つための戦略だから!」ってキレてたのが印象的でした。なんかわたしよりキレてた。ウケる。(ウケんな)まあ、でも、卑怯でもなんでもないんですよね。っていうか、手塚も真田の風林火陰山雷に対抗する肘に負担がかからない何かをすればよかったんだよ~~~~~~って思います。

勝ったモン勝ちや!

勝ったあとの「ガッツポーズ」が好きという話はしていたのですが、3rdの公演を観る前後で、「向こうに入らんか!」について考えるようになりました。わたしは真田が中学に入ってからのことしか知らないけど(クラスメイトなので)、テニスに出会ってから、いえ、それよりもずっと前から、生まれたときから真っ向勝負しかできない人だったんだと思います。学業も、委員会活動も、全部きちんとやって、バカがつくほど真面目で。「効率悪くない?」「そこまでしなくていいんじゃない?」ってきっとわたしは何回も真田に聞いたんだと思います。真田のことが好きって気付いてからは、「それやっとくから、部活行きなよ。幸村くんのお見舞い行きなよ」とも言ってたんだと思います。でも、真田は全部引き受けてきて。…そういう、傍から見たら無駄に見えたかもしれない一瞬、歯がゆく感じた一瞬の積み重ねが、「向こうに入らんか!」の一球に繋がったんだと分かりました。真田が、もし、あの日の掃除当番をサボったら。委員会活動を柳生くんに押し付けていたら。きっと、あのマッチポイントは永遠に真田のものにはなりませんでした。

一年生に負ける、という屈辱から逃げず、チームメイトと共に踏ん張った真田だからこそ、得られた勝利でした。

わたしは、真田の表面しか知らないペラペラの薄い人間だから、手塚に零式サーブ打たれたときは「負けるかも」って思っちゃった。ごめんね。

きっとこれからも、真面目すぎて笑われると思う。でも、どうかどうか、そのままの真田でいてほしい。そうしたらまた、勝利の女神と結婚できるから。

 

以上です。(!?!?!??!?!?)

 

その他の試合

 

 

ダブルス2

ンンン柳スァーーーーン!!

ごめんだけど、ジャージ(上)をのろのろ着る真田と、ジャージ(下)を履くために袖に捌けた真田のことで割と頭がいっぱいでした。あと「そういやオサムがベンチにいなくね!?」と気付いたのもこのころ。

やっぱさ~~~~~~なんか、柳くんのほうが乾より一枚上手に見えるんですよね。でも、柳くんは「乾とテニスができる!」みたいな喜びすら感じるし…。

赤いデビルと真逆な二人…だよね?

泣いててあんまり覚えてないんですよね。多分立海が勝ちました。DVD観ます(1stの)

 

 

三連覇に死角なし

これは運命なのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!それとも必然なのか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジで申し訳ないが、過去曲満載だったので、脳内めちゃくちゃドリライでした。「常勝が掟 俺たちはそれに したがうのみ!」のあとの、デデデン デン デン デンのステップが残留していて、10年前のわたしがオハヨーしました。

あと、時期的に(?)甲子園だったじゃないですか。「あと1アウトが取れない~!!」って場面で、「これは永遠なのか それとも一瞬なのか」ってめっちゃ立海が歌ってきました。テニスして。個人的に智弁和歌山の黒川キャプテン推してました!茶の間です!準決が全部、甲子園優勝したことないチームって聞いて、「全チーム優勝して~!」って思いました(湯田っちすな)

 

あ、ちなみに立海が優勝しました。えへへ。

 

 

二幕

ごめん、なんで仁王くん負けたの?????????????????????????????????????

「わー!正しい音程のイリュージョンだ~!」って思ってたら、「これは返せんぜよ…」って負けてたんだけど、どうした??????????????????この試合がもはやイリュージョンだったわ。びっくり。どっちの手塚が本物かわかんなかったぜよ。

 

立海大附属中3年A組なんですが、ダブルス1は黄金ペアに肩入れしますわよ!

黄金ペアは、「勝っても負けても、このペアでの最後の試合」っていうこの時点で一番超越的な思想で試合していました。勝つとか、負けるとかではなく、やつらはダブルスを支配していました。

さすがに、一生懸命やってるのに、「時間稼ぎw」とか言われる丸井くんと桑原くんは可哀想だなと思いましたが、しょうがないです。許斐先生がそうお示しになられたのだから。

ここで、桃城が「越前アップさせてきます!」って、黄金ペアに話しかけるんですけど、ここの3人、分かりますか?

…………………そう、関東氷帝名物、3人でダブルスの3人です。3rdは全国氷帝・四天しか観ていませんでしたが、2ndで一番好きで通った*2のが関東氷帝で、特に3人でダブルスの時の菊丸(小関裕太くん)がめちゃんこ好きで…………わたしはねぇ、6代目が好きなんですよ!!(酔っ払いテンション)(下戸です)10代目の3人でダブルスの3人を見て、6代目を思い出してビャンって泣きました。なんていうか、10代目の桃城めっちゃ桃城で、存在がめっちゃ泣けませんか?わたしだけでしょうか?

 

 

思い出したよもぎ

その曲あかんて。泣く。客席で大暴れしてしまった。

ライバルズが楽しみですね。(墓石の注文をしながら)

 

 

(空耳)千穐楽、ありがとう!!

客席の95割が、空耳の「千穐楽、ありがとう!」が聞こえてたと思います。初日入った友人に聞いたら、「初日なのに千穐楽だった」とか言ってたのでわたしの周りで聞こえてた率は100%です。

なんでか知らんけど、全部歌えるし、「タッグマッチは完璧~!」で一緒に腕ドンドンしちゃう。なんでかな?マリオネットなのかな?(はじめくんはいません)

 

 

GMKK

エッッッッッッッッッッ

いやいやいやいや、、、、、、、、、、、、、、、なに悔し涙にじませとんねん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111頑張れ!!!!!!!!!!!!1負けるな!!!!!!!!!!!!必ず!!!!!!!!!!!!勝て!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って、冷静になった今ではそう思えるのですが、テニミュの本公演でGMKKをまた観られるというのは、やはり…エモです。2nd全立で、サビの振付の不二裕太くん(小西成弥くん)を見て、意地と根性で大楽を観に行きました。

そんな愛しい思い出のあるGMKKのサビの振付なのですが、今回は不二裕太くんが不在だったので、ちゃんとクラスメイトを観ていました。……………………すごいゴリラいるじゃん。GMKKの振りって、もうちょっと、こう、開くイメージがあったんですけど、真田…あなた…腕も脚も真下に振り下ろしてて……もう…好きでした~!!

しかも、ふわふわの真田は、ばかでかいクラゲみたいな腕の動きで…やっぱり好きでしたね。真田が好きで~~~~~~~~~~~~す!!

 

 

鎬への期待

後編、絶対、絶tttttttttttttttttttttttttttt対に鎬削るじゃないですか!?もう、前編しか見てないのに、エアで鎬削りまくってます!!鎬削り始めました!(冷やし中華すな)

これで鎬削りが削られたら……悲しいですね~。

あと、前編でGMKKぶちこんだってことは、後編はもっとエモい曲が来る(新曲?)んだろうな~と思っています。

今までのテニミュ、新しいテニミュ。全てに期待です!!

 

 

金色小春

四天宝寺の話しないと友人からぶっ殺されそうなのでします。

個人的に、忍足と一氏が良い感じやな~と思ったので、なんかのダンスのとき近くで踊ってくれてて目が助かりました。

パーカッション!!!!!!!!!!!!で、一番ノリノリで踊ってる顧問の先生(人生2度目のパーカッション)が愛おしさ爆発でした。同じ曲を、違うキャラクターで出来るって、そうそうないですよ。しかも5年も経って。

…で、金色小春な。いや……。え、なんで?自分、一氏おるやん。なんで真田に行っちゃうの…?しかも1度ならず2度までも…。え、なんで?(真顔)ほんとまじでスン…って顔なった。

 

 

まとめ

テニミュは人生!

 

ご清聴ありがとうございました!

marshmallow-qa.com

*1:なんとなくフルネームを叫びたくなるよね

*2:福岡遠征をした