red-letter

毎日が記念日

『STAR WARS EPISODEⅧ 最後のジェダイ』~っぽいではダメ~

ネタバレしかない

※自分も今日までネタバレに触らないように生きてきたし それで正解だったと思う

 

・最初の字幕見て「生きている間に自分の目でスターウォーズの新作を見ることができるなんて幸せだなぁ」と思って泣いた

・新三部作世代なので反乱軍・新共和国・レジスタンスが危機的状況なのに慣れない

ハイパースペース航法が強調されがち

・Ⅶでレジスタンスで一番の優秀なパイロット描写が薄かったポーダメロンのアナキン系パイロット描写

・ハンソロを失ったレイアが犠牲について考えるようになったのだ……犠牲の犠牲に……

・裸で漏らしながら彷徨うフィン面白すぎる

・オルガイツカにもそれやってほしかった

・私情でしか動けないカイロレンくん

・【悲報】レイアの謎パワー生還(宇宙空間に生身で放り出されたらどう考えても秒で死ぬと思うのだが、科学に詳しくないのでもしかしたら生き延びられるのかもしれない)

・レイと出会った時のルーク Ⅳのオビワンを思い出してしんどい

・Ⅲ見た後にⅣ見たら オビワンがルークに出会うシーンで涙腺が爆発

 

箇条書きにしたらめんどい

以下思ったこと

・レンとレイが時々(スノークの)謎フォースでテレパシー飛ばすのさ夢で二人会えますように感がとんでもなく大興奮したし、2回目にレンくんが上半身裸だったのが普通に教育によろしくないし、左肩の傷跡が最高。絶対手と手が触れ合わないと思っていたのに、ドォン……と触れ合ってお互い通じ合えたのが最高だった。今回、2作目だし、どっちかの右手が落ちるのかなぁと思ったけどそんなことなかった。最高だった。

・①レイとルーク、②レジスタンス(レイアとポー)→+③フィンとローズ、④ファーストオーダーの4つの場面が同時進行で、話が進まない割に、ころころ舞台が変わったからついていくのに大変だった。

現代社会の風刺がストレートすぎて、ちょいちょい現実に引き戻されるのが好きじゃなかった。

・カイロレンくんよくできました!!(スノーク串刺し・レイとの背中合わせ)って思ったのに……なんで……決めなきゃいけないところで決めきれないところがほんとにスターウォーズの登場人物って感じで大好きだよ。幸せになって死んでくれ。

・「最後のジェダイ」って、大体はルークを想像したし、ひょっとしてレイかな?とも思った。ルークはレイだと言っていたけれど、それよりもっと前に、レイがベン・ソロが最後のジェダイって言っていた(ような気がする)(胸が熱くなった)。ラストシーン見る限りだと、「最後」のジェダイなんていなくって、「フォースは万物の間に流れているものだから、万物が存在する限り、ジェダイは存在する」っていう結末にしたいのかな。

ヨーダがパペットだったのが地味に興奮した。

・ルークVSレンで、レンは足跡が赤くなっていたのに、ルークは浮いてる感じで、赤い跡がついていないなぁって思いながら見てた。し、ポーが「逃げる時間を稼いでいる」って言った瞬間、Ⅳのオビワン思い出して泣いた。ルークがセーバーを収めた瞬間、「あぁもう、オビワンじゃん」ってルークの死を覚悟した。実際はまるっきりオビワンじゃなくて、ちょっとルークなりの消え方だったのでそこは満足。同じようで同じじゃない。凄く好き。

・ハンソロとレイアの息子って出自がハッキリわかっているレンと、ただれた夫婦にその日の酒代として売られたレイっていう対比がよかった。でも、レイは前作までのネームドキャラの子供でいてほしかった。ついでに今作のレイは全体的にクワイガンジンっぽさがあった。

・エンドロール見ながら、「これから先も、ジョンウィリアムズっぽい音楽は数えきれないぐらい作られるであろうが、ジョンウィリアムズの音楽はジョンウィリアムズにしか作れないから、いつか新作は聞けなくなるんだ」と思うと涙が止まらなかった。あとキャリーフィッシャーほんまつらい。

 

色々言いたいことあるけれど、レイちゃんとカイロレンくんのこれからに目が離せなさ過ぎてやばいな?!?!??!?!?!??!??!!

 

おわり!