red-letter

毎日が記念日

地元の厳しい目『沈黙-サイレンス-』/文脈の共有『ジャッキー』

2017年に見た映画の話をする

 

1月30日鑑賞

『沈黙-サイレンス-』

アダムドライバーとリーアムニーソン出演で見るのを決めた

・雲仙の温泉の間違った使い方

・漂着してからのムラの描写がすごく良かった。こぢんまり感

・長崎弁に戸惑うアダムドライバーばりよかね

・「もう1回……」

・五島……五島!?それ、五島!?

・殺し方を色々メモしている*1→熱湯をちまちま浴びせる。貼り付けにして海にさらす。海に突き落とす(簀巻き)。火で焼く(簀巻き)。逆さづりにする。いきなり首を切る。

・何が言いたいかって、リーアムニーソンとアダムドライバーが出会う前にアダムドライバーがぶくれ死んだ無慈悲

アダムドライバーが長崎来る!!長崎奉行所!!って興奮して身構えてたのに、ぶくれ死んだし、そもそもロケ地が1ミリも長崎じゃなくて悲しみが深かった。あれどこなん……?

・日本は沼だから蓮の花は咲く(仏教が広まったっちゅーことかな?)(蓮……)(*2

蝉しぐれに始まり、蝉しぐれに終わる*3

 

4月12日鑑賞

『ジャッキー』

・ナタリーポートマン主演だから観た

JFKの悲劇をアメリカ人として共有できていないからほぼほぼ全編理解不能だった

・それにつけてもナタリーポートマンの美しさよ

・ナタリーポートマンになりたい

 

 

ただただ1本の映画を観るだけなのに、知識や経験としての貯えがないと、楽しめないものなんだなぁとそれはそれで学びになった

『沈黙』ほんとまじ……あ~……アダムドライバーとリーアムニーソンに長崎に来てほしかった……ほんと長崎奉行所なら自分の庭ってレベルのドドドドド近所なのに……はぁ~……*4

『ジャッキー』は、当時のアメリカの混乱とか悲しみを知っている人に解説してもらいながら見たら多分きっと面白い映画だったんだと思う

 

映画館にまで行って観たい!と思える映画が今のところない

夏?のハンソロスピンオフも迷う*5

*1:なんでこんなのメモした?

*2:中尊寺蓮……)

*3:そうだったの?忘れてた

*4:とか言ってたら2017年末にとんでもねーことになった

*5:ローグワンがハマらなかったので