red-letter

毎日が記念日

HiGH & LOW THE WORST は健康に良い

です!!!!

 

「HiGH & LOW」について、断片的な知識はミジンコぐらいにはもっていました。ザワについての知識は「きゅうり」と「スノコ」と「小田島という人がヤバい」と「村山さんのオタクがめっちゃ病んでいる」というものしかありませんでした。

思い出している順番に脈絡なく書きなぐっていきます。

ネタバレしかない…というか、見たもの聞いたものをメモとして書いています。 

 

 

・見るからに不良

……が、ぞろぞろ電車から降りてくるのでちょっとかわいかったです。全員ハゲだし、なぜか空座高校*1の制服着てるし…。駅名が鬼邪大寺駅なので、「これが噂の鬼邪高校の通学風景…?」とワクワクしました。

駅から降りて、アンダーパス的なところをみんなでぞろぞろ歩いている壁が、ペインティングされていましたが、人間の膝下の高さあたりで落書きが綺麗にされていなかったのが違和感でした。っていうか、アレもたしか不良界隈のマウントの一つで、ペインティングうめー奴もヒエラルキーの上に行けるんじゃなかったでしたっけ?で、その足元も、「とりあえず汚れてるっぽくしとくか!」みたいな紙ごみのバラ撒き方だったので、「これは虚無映画なのでは…」と一瞬心配しました。

 

 

・河原でニラみあう不良

……が、なんか喋ってるけど、誰が誰さんなのか全然分かんなかったから覚えてません。でもなんか、それぞれのチームの威信をかけた団体戦なんだなぁと思って胸が熱くなりました。サブリーダー的なところに眼鏡のピアスの人がいましたけど、こういう腕っぷしのバトルでピアスは危険です。わたしの母がジャッキーチェンが好きなのですが、彼の出演映画の一つに『Who am I ?』というものがあります。ケインコスギの同僚のジャッキーチェンが記憶喪失になるのですが、終盤、記憶を取り戻したジャッキーチェンが対戦した敵幹部にピアスの人がいました。そのピアスの敵は、ジャッキーチェンにピアスを掴まれて(経緯は省略しますが)耳たぶが千切れます。だからピアスは危険なんです!!

 

 

・WELLCOME TO HELL

いや~…この門、アウシュビッツですよね…。建物は端島かな…。荒れ果てた団地から、団地の子供たちが良く利用してたっぽい駄菓子屋(商店)に行く、小綺麗な男子高生。コイツは絶対に鬼邪高校関係ない人。小綺麗な女子高生と、誰かのお葬式に行って、よく世話になったであろうフレンズのみんなたちが来てないねぇって話をしていました。…わかるぞ、この子たちは卍ダチ卍で、主人公もこの中にいて、ラスボス的なキャラもこの駄菓子屋チームにいるんだろ!鬼邪高校関係なさそうだけど!

…と、展開を予想していたら、自転車に乗った太陽系不良と、それを追いかけるザコっぽい不良。…の、知り合いっぽかった小綺麗な高校生たち。…別カットで、道に迷ったっぽい喪服のヤンキー…と、すれ違う太陽系不良とザコ。

ザコをやっつけるときの、喪服ブラザーズが、ちゃんと(?)チャリンコ2台から仕留めていたので興奮しました。「戦い方を心得ているな!」って。で、やっぱりめっちゃ強くて。っていうかBGMで「Yeah~♪Yeah~♪」とか聞こえるのが愉快すぎます。全然イエーイな場面じゃないですよ。暴力事件ですよこれは。太陽系不良くんがドリフトで喪服ブラザーズの間に登場するシーンがかっこよすぎたのですが、これ多分10回ぐらいNG出してますよね。エンディングでNG集出して欲しいです。*2

太陽系不良が今回の主人公で、フジオくん。…で、現在行方不明のアラタくんを加えた6人が、75歳で死んでしまったおばあちゃんから死の秘宝的なものを授かっていました。南総里見八犬伝*3

ここで、曲がったきゅうりを喪服ブラザーズの片方が二本持ってたんですけど、それでもカゴにもう一本残っていたのがアチィですね。アラタくんの分でしょうか。そして、食べかけのきゅうりをおしぼりの場所に置いてる子いましたよね?面白すぎて笑いました。小綺麗な女子高生はマドカさんというそうです。

 

 

・鬼邪高校

「5留で一流」「全日より定時のがヤンキー」でお馴染みの鬼邪高校!

どうも、全日のカワイコちゃんたちを無益な争いに巻き込みたくない村山さん(定時)と、村山さんに守られてる感が気に食わなさそうな眼鏡の轟さんが体育館でタイマン。轟さんが眼鏡を外した瞬間に確信しました。最近、わたしのTLを騒がせている「眼鏡キャラの本気は眼鏡をかける時なのか」「外した場合、そいつは老眼」などの論争の火種、絶対に轟さんでしょ。

それにしても、定時のチームカラーが青なのが、非常にわたしとしてはヴォエェエ…となりました。そう、わたしは『錆色のアーマ』鶴首の気が狂ったオタクなので。

 

そんな鬼邪高校のテッペンを獲りたいフジオくんと、わたしが最近覚えたTHE RAMPAGE*4のボーカル吉野北人くんと、情報通っぽいジャムくん。吉野くんは全日の中でもそこそこ名の通ったヤンキーだったようですが、チームの頭をフジオくんに譲りました。これはジャンプ漫画だと第2話の展開ですね。で、フジオくんのことを「チビ」って言うと終わっちゃうらしいんですが、それどこのエドワードエルリック

鬼邪高校の屋上(意外と綺麗)で、鬼邪高校の状況をジャムくんが説明してくれます。要するに、「村山さんという強い力で束ねられていた鬼邪高校が、定時と全日を分断したことで、全日の秩序が崩壊し、全日実力No.1の轟さんには人望が無いため全日は混沌を極めている」ということらしいです。

全日のテッペン争いをしているのが、人望は無いけど実力のある轟さんと、吉野くん→フジオくんのグループ、1・2年の若いチームのチュンチュン佐藤流司さんのいるオオサカディビジョンでは負け無しのやすしきよしの4チームらしいです。フジオくんのことを「チビ」と言った人たちは、やすしきよしのチームだったようで、やすきよコンビが屋上に乗り込んできます。そこに乱入する轟さんの親友の2人。轟さんが実力No.1なのを理解したフジオくんが「ドロッキーが元気になったら全日のテッペン決めよ!」と言います。トロツキーか?

フジオくんが愉快な仲間たちを引き連れて、廊下を歩いているんですけど、これどう見ても『白い巨塔』財前教授の回診。そんなちょっとヤンチャな財前教授が、階段を降りてくる眼帯轟さんとかちあいます。普通にお喋りしてるのに、いきなり蹴りを入れる轟さんウケるんですけど、ちょっと待ってください…!

轟さん、靴下が白いです!!これはね、白い靴下萌えってやつですよ。

 

鬼邪高校はとんでもない高校で、1人用個室トイレを3人で使用しているのです!!もちろん、穏やかな理由ではなく、赤い薬物の売買をしていました。

その現場を抑えたフジオくんが、屋上で吉野くんやジャムくんに報告。それを読書中の誰かに聞かれてしまいました。

村山さんは定時の人たちに、赤い薬物の調査をさせていたようですが、その調査報告の途中で、「バイトをクビになった!!」と悲しみます。村山さんの親友が、コネでバイト先を繋いでくれるそうですが、いや、薬物ってやばいでしょ!!

 

体育館に全日のみんなたちを集めて、「鬼邪高校は薬物絶対ダメだよ。バイヤーはぶっ殺すよ」と村山さんが校長先生の立ち位置で言います。鬼邪高校じゃなくても薬物はダメだよ。全日のヤンキーが「村山ァ!」と呼ぶのですが、村山さんは「俺のほうが年上だから『さん』な」と注意します。

孫悟空的太陽系不良フジオくんが、「村っち!俺と戦え!」と言います。チュンチュンがフジオくんの後輩だったので、チュンチュンがフジオくんの下に付くことになりました。

鳳仙が殺し屋集団で、四天王の一人が小田島さんで、更にその上がいるらしいことをフジオと観客に説明が入ります。このときの鳳仙のイメージ映像の左側でイナバ物置してるのが面白すぎました。…待って、殺しの学校ってなに!?『NARUTO』の水の国・霧の里の忍者試験か?

村山さんが去り際に、白い靴下の轟さんに「お前人望なさすぎだよ」って言うところがシンプルに残酷で好きです。

 

 

・村山さんのバイト先

親方に名前を間違えられる村山さん。年下の先輩に敬語を強いられる村山さん。作業服やらなんやらの場所に案内してもらう途中で、先輩たちと村山さんが薬物売買の現場にでくわします。

親方に名前を間違えられる村山さんでしたが、仕事への姿勢が認められて(?)、ちゃんと「村山」って呼んでもらえるところはちょっと泣きました。

ところで、村山さんのバ先の先輩が、喪服ブラザーズだったことは、ポルコさん登場のタイミングで気付きました。人の顔をすぐ忘れる芸人なので。ゲヘヘヘ。

 

 

・ヤバそうなパート

乳繰り合ってる男女をガンスルーして、何かのアジトに乗り込むヤンキー。…おい、このアジトの大人たち、普通に刃物持ってるし、ビン投げてくるし、ただの不良グループじゃないぞ。でも、この乗り込んでるヤンキーもめっちゃ強い。

このヤンキーくんの目的は、アジトに捕らわれた妹の救出でした。

 

妹ちゃんが、マドカさんと同じ高校の、同じ部活でした。妹ちゃんが、受刑者みたいな男からつけられているので、マドカさんが受刑者に「おいストーカー!」と呼びかけます。さすが絶望団地育ちの女は格が違いますね。

実は、この受刑者ストーカーは、鳳仙の強い人で、妹ちゃんのボディーガードを本人にナイショでやっていました。マドカさんとストーカーの目が、妹ちゃんから離れてしまったので、ヤバいアジトに妹ちゃんと幽閉していた悪そうな人たちが妹ちゃんを襲います。この時は難を逃れたのですが、ヤバいアジトの人たちは激おこぷんぷん丸です。

 

 

・鳳仙高校

棚に乗っているタイマーとトロフィーを見て、「あぁ、これ柔道場だ」と思いました。直観というやつです。そして、ヒキの映像で、ガッツリ畳が映ったので「本当に柔道場かよ!」と思わずニッコリしていまいました。

柔道場に集まるのは、四天王の小沢仁志さんと、さらにその上の志尊淳くん!…と、思いきや、沢村さんは別件の用事で柔道場にはいませんでした。

志尊くんから指示されて、赤い薬物について鯖缶くんが調べていました。どうやら、鳳仙にも蔓延しているようです。また、鯖缶くんが別のゴタゴタの報告をすると、そのケリをつけるために志尊くんが一人で動き出します。

 

 

・寺

ゴタゴタのケリをつけ終わった(?)志尊くんが、階段から落ちそうなおばあちゃんに気付きます。が、救うには距離があり過ぎて……そのおばあちゃんを救ったのが、なんとフジオくんでした。アチィ!!

フジオくんにジュースを奢ってあげる志尊くん!フジオくんは、志尊くんにサッチーとあだ名をつけます。お互いの身分を知らないまま、だけど同類であることはなんとなく察している状況…!『機動戦士ガンダム』で、アムロくんがキャスバル兄さんの自動車を助けるシーンがめっちゃ好きなんですけど、それと同じような昂りを覚えました!これはアチィやつ!!

 

 

・焼肉

親方に名前認知を貰った村山さんが焼肉を食べて、誰かに電話してました。誰? 

 

 

・罠!

鬼邪高校の佐藤流司さんが、空座高校の制服の連中に襲われます。

鳳仙高校のストーカーこと沢村さんが、鬼邪高校を名乗る連中から半殺しにされます。

二次元の推しが退場しがち芸人なので、「推し→退場」の図式はもはや遺伝子に組み込まれています。さらに、「退場→推し」の図式も、パブロフの犬のごとく脳に刻み込まれているため、あのまま沢村さんがICUではなく斎場に行っていたら、わたしの推しは間違いなく沢村さんになっていました。それにしても、あのICUめちゃくちゃボロボロすぎてウケました。血まみれの学ランを持つサッチー、マジでつらい。

 

鬼邪高校の屋上で、ヤスシの弔い合戦決起集会的なものが行われていました。拍車をかけるように、鳳仙高校の名前で「商売の邪魔するな」という果たし状が送られてきたため、冒頭のシーンの喧嘩のインターハイの開催が(おそらく多摩川で)決定しました。

一方、鳳仙高校のみんなたちが入院している病院でも、沢村さんを8割殺しにした“鬼邪高校”へのカチコミ決起集会が行われていました。病院ではお静かに。みんな大好き小田島さんが、「定時の連中はヤ●ザ予備軍」と言っていました。まあ、君たちはすでに受刑者みたいな見た目してるけど。相手がなんだろうと、仲間を傷つける奴は許さねぇ麦わら海賊団精神で、多摩川へ乗り込むことを決めました。

 

…っていうか果たし状の字が綺麗すぎて!?

 

 

・喧嘩のインターハイ

村山さんとのタイマンで怪我をしていたまぶたの傷も癒え、眼帯が取れた轟さんの夜道を襲うフジオくん。フジオくんは、空き缶に石ころを投げますが一向に当たりません。轟さんは、「お前がどんな奴らと喧嘩してきたのかは知らないが、鳳仙はその中でも最強だ。足を引っ張るなよ」と、多摩川の戦いへのよろこんで出席させていただきますを決めるのでした。フジオくんが全然当てられなかった空き缶に、一発で石ころを命中させる轟さんは、やっぱりこの日も白い靴下を履いていたのでした。

Suicaにしっかりチャージをして、スムーズに駅タッチをキメた鳳仙高校のみなさんが、鬼邪大寺駅に降り立ちます。電車を降りるだけでこんなに画になる遠足ってあるか?

 

地の利を生かせよ!!…と、わたしの心の中のオビ=ワン・ケノービがブチギレていたのですが、ホームゲームのはずの鬼邪高校が不利に追い込まれます。なぜかというと、対する鳳仙高校は一枚岩となり、連係プレー(?)が巧みで、そもそもの基礎体力にもだいぶ差があったようです。っていうか体格が…。ヤスシくんの傷口狙うのはマジでクソすぎて全員金的決定です。

そんな中でも、轟さんVS小田島はアチィでしたね。これは轟さん優位に進んでいたのではないでしょうか。1億2000万の小田島ファンのみなさんごめんなさい。

泥沼化する喧嘩のインターハイでしたが、一台のトラックの乱入により、中断します。そう、村山さん率いる鬼邪高校定時制のみなさんです。拡声器から、「それぞれの学校にお薬売ったのは、牙斗螺っていう人たちだよ。この喧嘩、意味無いよ」と言われます。さらに、遅刻してきた鯖缶くんが、「目を覚ました沢村さんが『鬼邪高校のせいじゃないよ』って言いましたよ!」ってサッチーに報告します。それを聞いたサッチーが、鳳仙の人たちと一緒に帰っていきました。めでたしめでたし。

 

 

・牙斗螺ってなぁに?

牙斗螺ってなんだYO!

トップは悪い2人兄弟で、そのお兄ちゃんのほうは村山さんからボコボコにされたそうです。暴走車に乗って、チェーンを巻き付けたバットで敵を殴るまさに殺人モンスター。

この人たちが赤い薬物を製造・売りつけていました。その巣窟となっていたのが、フジオくんやマドカさんやアラタくんたちの希望が丘団地でした。

 

 

佐藤大樹

とにかく、この映画はみんなよく着替えるんですよ!「髪色派手なやつ」って覚えても、髪色派手なやつがいっぱいいるんですよ!何が言いたいか分かりますよね!?

誰が誰だかぶっちゃけ全然分からなくて、95割諦めていたところに、見覚えのある顔が映りました。

「これはもしかして、佐藤大樹くんなのでは…?」と半信半疑だったのですが、声を聞いて確信しました。

この人、佐藤大樹くんだ!!!!!!!と。そう、何を隠そう、わたしは『錆色のアーマ』の狂ったオタクなので、佐藤大樹くんだけは親の顔より見たLDHだったのです!

佐藤大樹くんが、パフェの苺と、赤い薬物の情報を2人組に提供してました。敢闘賞。でも薬物製造はダメだよ。

 

 

・希望が丘団地の決戦

小綺麗な男子高生から、アラタくんの死の秘宝を受け取るフジオくん。最終決戦に乗り込むとあって、オーラがやばいです。その道中、フジオくんと共に牙斗螺にスジを通したい鬼邪高校全日の愉快な仲間たちが待ち構えていました。アチィ。

轟さんが「もう頼ってはくれないのか」的なことを言ってて泣いた。「一度デュエルすればもう、他人じゃねえぇ。仲間だ。そんなこと、お前だって感じてただろ」って、九十九遊馬くんも言ってた。全日の愉快な仲間たちは、拳を通して卍仲間卍になったんだ!さながら桃太郎である。

希望が丘団地の絶望の門の前に到着した鬼邪全日御一行。そこへ、またしてもムダ金遣ってのこのこやってきた*5鳳仙の皆さま。

フジオくんとサッチーの熱いエール交換*6のあと、仲間に門を開けさせて、フェンスを蹴り倒して乗り込む喧嘩強豪校。アチィ~!

 

待ち構える牙斗螺のみなさんはいい歳・いい体格+赤いお薬がキマっちゃってる大人だし、バールのようなものをもりもり装備したヤバいやつらっす!しかも、投石兵を装備してるっす!こちらは銃兵と弓兵で…というわけにもいかないので、盾兵で応戦するっす!といっても、盾がないので、脚立とスノコで代用するっす!

TLのキーワード、スノコの元ネタが分かって感動しました。

アラタくんは、団地の最深部にいます。*7つまり、アラタくんを救出するためには、フジオくんは団地の内部に侵入しなくてはなりません。フジオくんを団地の中へ送り込むために、鬼邪高校と鳳仙高校の愉快な仲間たちが、人間のハシゴとなってフジオくんを団地の中へシューーーーー!!超エキサイティン!!一番好きなシーンです!!なんやこれ!!激アチィすぎるやろ!!フォースに目覚めたルーク・スカイウォーカーデス・スター破壊するところぐらい脳汁ドバドバでるたまらん連携プレーで、泣きました!!

 

団地の建物の廊下は狭いので、多勢に無勢と言っても、バルチック艦隊よろしくフジオくんの不利になることはなかったようです。フジオくんに続いた沢村さんは、妹ちゃんの裏ビデオを所持している片方の眉毛が無い南さんを捜索していました。無事に南さんに出会えた沢村さんは南さんをボコります。

 

さて。

自分のアジトが攻められたとき、そのアジトの所有者であるボスキャラはどうするかというと、最深部に立てこもるか、いち早く逃げ出して反撃の好機を待つかのどちらかです。牙斗螺の幹部は後者でした。団地の外側でわちゃわちゃしている鬼邪・鳳仙連合軍VS牙斗螺の戦局をひっくり返すべく(?)暴走車+チェーンバットでの殺戮を開始します。目には目を。歯には歯を。そして、車には車を。ということで、再び登場、鬼邪高校定時をドナドナする青いトラック!トラックから華麗に飛び降りる村山さんをおじいちゃん扱いする定時の人たち、多分良い人。牙斗螺の幹部連中をボッコボコにしていく鬼邪高校定時のヤ●ザ予備軍の皆さま。超強い。

村山さんの「鬼邪高の祭は村山通せや」は進研ゼミでした!これ、聞いたことある!元ネタは「ダルマ通せや」っていうやつですよね。(あやふや)(ボンネット)

 

団地の最深部では、お金を鞄の中に詰め込むアラタくんがいました。そのアラタくんと拳で語り合うことで、フジオくんは和解できたっぽいです。

外の争いも、血気盛んな若者たちがどうにかこうにか頑張って、なんか鬼邪・鳳仙連合軍が勝ったっぽいです。

 

そもそもアラタくんが薬物売買に手を染めたのは、お母さんの治療費を稼ぐためでした。だから、牙斗螺を潰しても、アラタくんのお金の問題は解決しません。アラタくん以外の、死の秘宝を持つ5人がカンパをするシーンはアチィです。アラタくんは、きっと20年30年かかっても、この300万円を返すよ。

 

 

・エンディング

アラタくんをお持ち帰りするフジオくんたちのシーンあたりでしんみりした曲が流れるのですが、これはもうわたしのトラウマですね。そう、実はわたしは『錆色のアーマ』の気が触れたオタクなので、『繋ぐ』のエンディング曲のしんみり具合とシンクロしており、涙腺が今年の6月の記憶に基づいて爆発しました。

「泣きながら生まれてきたのにいつしか涙は邪魔だと」みたいな歌詞が聞こえてきて、エモすぎて泣きました。

 

寺で、フジオくんとサッチーが再戦して、結果サッチーが勝ちました。フジオくんにトドメのデコピンを刺そうとしつつ、その手でフジオくんを起こす轟さん良い人だなぁと思いました(作文)

勝ったとはいえ、ボロボロのサッチーに致命傷を負わせたのは沢村さんでした。なんと妹ちゃんと懇ろになっていたのです!!ギャー!!そりゃ白目むくわ。これはサッチーのパンチ100発耐える刑確定ですわ。

 

あと、あれは卒業じゃないので!!自主退学です!!村山さんのオタクが「村山さんが卒業した…」と言っていましたが、卒業じゃないので!!現実を!!見てください!!

村山さんが「起立!」って号令かけて、親友の長身のほうが「もう立ってる」って呟くのがベリソーキュートでした。きみたちこれからどうすんの。

 

 

・まとめ

何もまとまっている気がしないのですが。この映画を見た帰りに寄ったイトーヨーカドーでまっすぐなきゅうりが売られていたので心臓がギュッとなりました。

所詮わたしも、なんてことないただのメスなので、強いオスは大好きです。あと靴下は白いほうがいいですね、えぇ。

どんなにイキり散らかしてても、高校生なので、「元気な若者はカワイイな~」と癒されていました。

普通に元気が出るし、「よ~し、今日も元気に曲がったきゅうりガンバルゾ~!」と明日の活力が湧いてくるので、最近心の疲れを感じている方にお勧めです。観るユンケルです。わたしがイチローだったら毎朝観ます。(?)

 

前知識がな~んにもなくて、ムビチケをいただいたので見に行くか~ぐらいの軽い気持ちだったのですが、めっちゃ面白くて。自費でもう1回観に行こうと思いました。

ムビチケをいただいたランペの青山さんのオタクは、ハイロー次元では白い靴下で人望のない轟さんの夢女だそうです。

 

おすすめのシーンあったら教えてください。では。

marshmallow-qa.com

 

*1:からくら高校。日本史上初のオサレ漫画『BLEACH』に登場する架空の高校。

*2:ジャッキーチェンへの執着をやめろ

*3:6人です

*4:今回のムビチケやアルバムをいただいたオタクがランペの青山さんのオタク

*5:言い方がヒドすぎる

*6:「頑張ろうね!サッチー!」「その呼び方をやめろ」

*7:要出典