red-letter

毎日が記念日

ぽちぽち

なんか眠れないので珍しく(というか初かもしれない)スマホから記事を書いてみる。

フリック入力も、慣れたら慣れたでそこそこのスピードになった。わたしがスマホを持ち始めたのはもう……10年くらい前になるが。

最近の若者は論で印象に残っていたのが、「最近の若者はスマホばかりでパソコンに慣れてない」というものだったが、ほぼ新入社員の年齢の方がめちゃくちゃタイピング早くて驚いている。Windows98からインターネッツ(笑)で遊んでたわたしよりもめちゃくちゃ早い。あと普通に仕事も出来すぎてすごい。


なんてゆーか、まあ、結局ここに来たのはそういうことなんだけど。


コロナ禍の2年間でちょっと違う界隈の現場のオタクをしてたんだけど、ただのオタクであれと自戒しまくりで生きてきた。演者のSNSコメントもしなかったし、ファンレターやプレゼントなんてこともしなかった。現場のオタクが誰目当てなのかは気にしてしまっていたけど、基本的には演者とオタクである自分の世界で完結させられていた、と思う。

そもそも1年(正確には半年)で終わりだと思っていたのに、延長戦もそこそこ楽しんだし、更なる延長には至らなかっただけマシかな。いや、演者側が更なる延長をしてきたけど、わたしがついていけなくなっただけだね。演者は何も悪くないが、取り巻く環境があまりにも悪い大人すぎてなんらかの罪に問われてくれねーかな、ぐらい思ってる。

それなりに頑張ったので、それなりの知恵もついたし、いつか誰かの役に立つのは間違いないが、いまさら赤裸々に書き残すのもなんか違う気がして、この界隈のことは一生ぼかしてしまうかもしれない。気分が変わったら全部書くけど。たぶん。今のところは書かない95割。


……この続き書いたら、なんか色々察されそうでやだな〜となったので終わるか。


チケットのことで頭がいっぱいすぎて眠れなくなりました。今日も労働です。