red-letter

毎日が記念日

発熱対策メモ 大規模接種2回目(雑記)

今日も今日とてかじるバターアイスをかじっている。

 

先週、大手町で【2回目】の大規模接種を済ませてきたよ。

 

 

【事前準備】

ポカリスエット 2リットル×2本

こんにゃくゼリー パウチ12個×3袋

冷却シート 16枚

・イブ

・体温計

 

 

【副反応】

・悪寒

・発熱

 

経過報告

・接種直後~15分後

 なんともない。マジで何ともない。無限に「詐欺に気を付けましょう」的な映像が流れてた。

 

・帰宅後~当日就寝

 熱を測ってもミリも上がっていない。イブを飲んで、就寝直前に34.6度とかわけわからん数字が出てきたのは体温計が壊れていた疑惑。(最悪のタイミング)

 

・接種翌日起床(9時)

 果てしない悪寒。呼吸なのか、震えなのか分からないぐらいで、背骨がひんやりするような感覚。これが悪寒っていうのか~と、異常状態の感覚を楽しむ余裕があった。

 トイレ行ってとポカリ飲んで寝た。ちなみに36.9度。平熱が低いのでめちゃくちゃ発熱。

 

・接種翌日昼前

 起きたらめちゃくちゃ汗をかいていてビックリ。37.3度。

 悪寒はおさまるも、発熱のため汗がやばい。全部着替えて、汗拭きシートで気分を切り替える。冷房をつける。トイレとポカリとゼリーと頭痛薬。

 

・以降、2~3時間おきに目が覚めて、37度台が計測される。体を動かせそうなタイミングで着替え。1回、シーツも替えた。ポカリとゼリーとイブしか入らない身体になっちゃった…。

 

・接種翌々日深夜

 有給を1日しかとっていなかったので、「ここで熱が下がらんかったら…ヤバい!」と思いつつ寝る。

 夜明け前に36.3度になり、安心。

 

・接種翌々日朝(出勤前)

 無事平熱に戻り、出勤!!

 

 

【気づき】

普段は健康芸人なので、発熱のしんどさが分かってなかったんですけど、普通に「汗かきまくって着替えたい」です。

副反応で寝込んでいるので、夜寝れなくなって、翌々日もしんどいので接種後2日は有給取っておきたいですね……。

次は(次?)ビタミンCとかDとかEとかのサプリを1週間ぐらい前から飲んでおこうと思いました(反省文!)